2010年4月16日金曜日

シミの原因

紫外線をいかにして防ぐかということが、シミの予防や対策につながると言われているほどシミの主な原因は紫外線によるものです。

人間の皮膚は、一定周期でターンオーバーというものを繰り返します。そして、肌の新陳代謝をしてくれるのです。

日焼けや紫外線を浴びることによって、このターンオーバーの周期が乱れてしまいます。そして皮膚に、メラニン色素がたまってしまってもそれを除去することができません。

その結果、メラニン色素が沈着してしまうのです。本来メラニン色素というものは、紫外線からお肌を守るために働いてくれるものです。

加齢などが原因になって、新陳代謝の働きが弱まりシミの原因となります。また紫外線や日焼けだけではなく、普段の生活習慣が原因をなっていることもあります。

肌のターンオーバーの乱れの原因としては、食生活の乱れや睡眠不足・喫煙や飲酒・過度のストレスなどがあげられます。

シミは、これらのことが原因でできてしまうことが多いようです。さらに、ターンオーバーが乱れるとホルモンバランスが崩れてしまいます。

これは、にきびや肌荒れ・しわなどの肌のトラブルの原因になり得るのです。日々の生活習慣の乱れている人は、注意が必要です。

常に、肌荒れやシミのリスクを背負っていることになるからです。規則正しい生活習慣を心がけ、食生活を見直してみることでシミのないきれいな肌をめざしましょう。

0 件のコメント: