2010年4月19日月曜日

シワのでき方

皮膚は、生まれたばかりの赤ちゃんが一番良い状態です。加齢とともに、シワができます。このシワも、年齢によって異なります。大体、20代後半から皮膚の老化がはじまります。

加齢によって出来る、シワはそれぞれ違います。平均的に、20代の後半ぐらいからシワが出来てくる人が多いようですよ。法令線が、目立つようになります。

それほど気にはなりませんが、放っておくとどんどん深くなります。大体、30代ぐらいになると筋肉のおとろえが始まりシワが深くなります。

気になるのが目じりのシワで、笑いシワのように表情を戻しても消えないシワになります。いよいよ40代になると、老化現象が起こります。

この理由は、肌成分コラーゲンが半分以下になってしまうからです。そして、顔以外にもさまざまな部分にシワが出来るようになります。例えば、あごや襟足や首などです。

普段良く使う筋肉ではないところにできるので、消えるどころか深くなる一方です。それから、50歳代になると部分的ではなく顔全体。

特に、唇や口の周りまでもあらゆるところに細かいシワからはっきりとしたシワまで全体的にシワが現れてくるのです。やはりいつまでも、若々しくみずみずしい肌でいたいものですよね。

シワは生きてきた証ですが、美しく年を重ねたいものです。たとえ、歳をたくさん重ねた人でもシワの少ないみずみずしい肌の人はたくさんいます。

あくまでも、これは1つの目安で年齢とシワは比例しないのです。心から、若くいられることシワができても「消してみせるわ!」という明るい希望をもてばいつまでも若々しくいられるのかもしれません。

0 件のコメント: